Color of Life

Color of Life

たくさんの物や情報に囲まれて、慌ただしい毎日を生きる私たち。

つい、外側へと意識が向きがちだけれども、
大事なのは一旦立ち止まって自分の心と向き合うこと。

 自分がいま、何を求めている?
どう感じている?
考えても考えても、ノイズが多いとなかなか答えは出なかったり。

そんな時、まずは五感に集中してみる。

桜みたいなやさしくて淡いピンク。
ふわふわの触りごごち。
香ばしくてほろ苦い香り。
酸っぱさの中にある優しい甘み。
心が安らぐBGM

 「今、この瞬間」の音や香りなど五感で感じることで、
余計な思考やストレスから身と心を解放する。

そうしていくうちに、五感が研ぎ澄まされて、
自分の「心地よさ」が浮き彫りになっていく。
それは、深いところの自分自身に気づくということ。

 心身を満たすことで、今ある魅力を引き出してあげること。
それこそが、真の美しさや、
日々の豊かな生活につながっていくと思います。

 五感の中でも、人が受け取る情報の8割は視覚情報と言われ、
その中でも「色」から受ける影響が1番多く、
無意識に心身に影響を与えているそう。

 
色は感情とも深く結びついているので、
「心地よく感じる色」や「気になる色」を意識することは、
自分の心の動きに耳を澄ますこと。

満たされると違う色へ、と興味が移っていくので、
その移ろいさえも、じっくりと味わいながら日常を過ごす。
そうする事で、より自分自身を大事にできるのではないでしょうか。

 
nainen』のインナーも、
五感に働きかけてくれる気持ちのよい素材感や、
優しいカラーが特徴。

 
これから5回に分けてカラー別のコラムをお届けします。
カラーを選ぶことで自分の感情に気づくこともできるし、
逆に色を味方につけて自分自身を整えていくこともできる。

日々の暮らしの中で自分と向き合うためのヒントになれば幸いです。

Life Color Stylist 上村若菜

ブログに戻る